huginn-muninn’s blog

古今東西、見聞きし集めてきた様々な話をつらつらと。

今日の一枚 / ツィリヒタロット・ディスクの王子

f:id:huginn-muninn:20211125233957j:plain

ZILLCH TAROT / ツィリヒタロット PRINCE OF DISCS

2021.11.25

ディスクの王子

地の中の風

セフィラ:ティファレト(調和)

 

◇◇◇

 

目的地はどこ?

 

とりあえず

近くまででもいいから

行きたい場所を決めよう。

 

到達できる力は

すでに持ってる。

 

ここからは

成長するばかり。

 

遅くてもいい。

 

自分のペースで

進んでいこう。

 

◇◇◇

 

地の中を吹き上げる風は、生命力に溢れた春の息吹。

ベースとなるトートタロットでは、牡羊座21~牡牛座20の時期としていますが、ツィリヒでは「ベルティン」と明言しています。

 

◇ベルティン◇

ケルトや北欧、ヨーロッパ圏の春の祝祭。

5/1、夏の豊穣を祈るメイ・デイの前夜(メイ・イヴ)に行われる火祭りです。

ヴァルプルギスの夜とも。

サーウィン(ハロウィン)が夏の収穫を祝い、訪れる冬(闇)を迎えるなら、

ベルティンは冬の終わりと春(光)の到来(命の再生)を祝福します。

(ケルトでは一年を二分するそうなので、本来は春というより夏)

 

あらゆるものの再生を祝福し、ベルティンへ向かって牛を走らせる若者。

(ベルティンへ向かう=物質的豊かさ・成長へ向かう)

 

そう、解説書では走ってるんですよね、この牛。やる気満々です(笑)。

でもそれ以外には彼が現実主義っぽいことしか記されていないので、トートの象意と関連のあるものを見比べてみましょう。

f:id:huginn-muninn:20211125233949j:plain

THOTH TAROT / PRINCE OF DISCS

◇象意◇

牛は堅実さ、そして目的に辿り着けるパワーや、やり抜く忍耐強さを。

冑(かぶと)の頂、羽のある牛の飾りは、牡羊座~牡牛座の季節を。

ほぼ裸体・鍛えられた身体は、自分の力への信頼と、飾らない実直さを。

数理的象徴を記された、地球に似た球体ディスクは、農業における計画(物質的目標に向かっている途中)を。

若者の表情と、自然物が描かれたタペストリーの背景は、現状や今ココに向き合っていない様を。

 

トートの牛もやる気満々でしたね(笑)。

でも、こちらはどっしり・しっかり・一歩ずつ引きずっていくようなパワー感があります。

ツィリヒのイメージは闘牛で、突然走り出してしまいそうです(笑)。

 

若者はどちらも、周りの景色に心を動かされる気配がありません。

特にツィリヒ。

こんなに美しく花が咲き誇っているのに、嬉しさや喜びは感じられない。

豊穣に繋がる生命の息吹は祝福するけども、花には別に興味はないと。

そんなところが解説書では実務的な心と書かれているのでしょうね。

 

トートでは単色のタペストリーになっていることで平坦に描かれ、彼の心には何も響いていない様が表されているようです。

二人とも、どこを見ているんでしょうか。

 

◇◇◇

 

実務的な能力はある。

やり遂げる力もある。

時期も良い。

成長もしていける。

 

じゃあどこへ向かうのか。

 

具体的な目的や、達成したい目標を定めれば、その能力は活かしていけそうです。

ツィリヒの牛は、猪突猛進に走ってしまいそうな雰囲気もあるので(笑)、着実に一歩ずつではないかもしれませんが、うまくコントロールして、自分のペースで進みましょう。

心を散らさずにやるべきことに集中するのも大事ですが、独りよがりにならず、周りの景色が美しいと感じられる自分の感性や心の余裕、周りの人達とのコミュニケーションも大切にしていけるといいですね。